カラフルではホバーウインドウをつけることができます。

これってすごいことなんですよ!!

 

テンプレートを買うとだいたい上位版とかでついてくるものなのですが、

カラフルには標準で搭載されています。

 

個人的にはホバーウインドウはあまり好きではありません。

閉じようとしたのに「待ってください!!」と言われても

なんだかウザいですよね(汗)

 

でも、使いドコロがあれば使ってみてもいいかなとは思っています。

例えば、有料商材のレターページに無料のオファーをホバーウインドウでつける、

とかは一般的にはいいんじゃないかと思います。

(僕はそれでもダメですけどね(汗))

 

それでは実際に設置してみます。

メルマガ購読ページで実際にやってみました!

まずは、ホバーウインドウに表示するページを作ります。

左メニューの「ホバーウインドウ」をクリックします。

 スクリーンショット_2014-03-11_23_48_12

固定ページの新規作成のような画面になるので、

固定ページ新規作成の時と同じように「新規作成」を押して新規作成します。

ここで勘の良い人はわかると思いますが、

何種類ものホバーウインドウのバリエーションをここで登録しておくことができます。

登録しておいたものは後で選べる仕組みになっているのですが、それは後ほど紹介しますね。

 

ここでは自分で作りこみをすることができるのですが、ちょと面倒なので、

カスタムボタンから「ホバーサンプル」をえらんでひな形を利用します。

スクリーンショット_2014-03-11_23_49_09

これを編集して保存。

 スクリーンショット 2014-03-11 23.51.50

その後は、ホバーウインドウを入れたい固定ページを選択します。

 スクリーンショット_2014-03-11_23_52_40

 

下の項目に「ホバーウインドウ」があると思います。

ここで先ほど作ったホバーウインドウのタイトルを選択します。

ホバーウインドウメニューで作ったページはここで切り替えることができるので、

色んなパターンを登録しておいて、ケースによって使い分けるなんてこともできますね。

 

設定が終わったら公開ボタンで保存します。

 

さぁ、ページを見てみましょう!

 スクリーンショット 2014-03-11 23.53.35

おお!出てきましたね。

 

こんな風に簡単にホバーウインドウが作れちゃいます。

ホバーウインドウ嫌いの僕でもなんだか感動モノでした(汗)